喜怒哀楽の家作り→喜怒哀楽の人生

日々の葛藤を皆様に楽しくお伝えすることをモットーに!!

ZEHの交付決定通知がきました

かなりのご無沙汰です。先月は全て出張&今月の初旬は確認申請やら外構やらなんやらと、もう、本当忙しくてブログを書く暇っていうか、自分の時間を持つことさえできない日々を送っていました😣

 

前回、ZEHについて少しかじったんですが、先日やっと1次の交付決定通知書が届きました(^-^)

いや〜、ほんとにドキドキしてました。なんせ紺屋も私も初めての事づくしで、どの程度やればいいのか、書類はこれで間違いないのかとか全てが手探り状態でやってましたからね😑

まあ、今はとりあえず交付決定通知を頂きましたんで少しは心に余裕ができました。

おそらくこれからはZEH対応住宅が主流になるのではと思っています。仮に補助金がなくなったとしても、ランニングコストを考えればZEHに対するイニシャルコストなんて安いと思います。現時点ではまだ太陽光発電がそこそこの値で売電できるし、消費税も8%。さらに大手HM以外でもZEH対応になってきてるので、建物本体価格もリーズナブルになってきていると思います。

これからZEHをとお考えの方に少しでも役に立てばいいかと思い、次回は我が家のZEH仕様についてお話ししたいと思いす。