喜怒哀楽の家作り→喜怒哀楽の人生

日々の葛藤を皆様に楽しくお伝えすることをモットーに!!

自覚症状

さて、それでは今回の病気の発見までを詳しくいきましょう。

 

5月のことです。娘ちゃんがバスケの大会でコロナウイルスの濃厚接触者になってしまい、私も仕事の関係上、テレワークを余儀なくされました。

月曜日、普段通りに起きて通勤がない分、朝をのんびり過ごしていました。タバコ吸ってコーヒー飲んで。

そして、娘ちゃんたちの登校を見送って(普段は寝ている時に家を出るので制服姿は久しぶりに見ます)自室でパソコンを立ち上げ「さあ、今日もやるかぁ」と張り切ります。

まあ、そんなに頑張ってはいませんがね笑

 

いつもは仕事の合間にコーヒーを午前と午後に1杯ずつくらいしか水分を摂りません。あまり喉が渇かないんですよね。間食もほぼしませんし。

しかし、この日は違ったんです。朝から急激に喉が渇いて・・・

1時間おきくらいにキッチンに行って麦茶をゴクゴクと。

自分の部屋で仕事をしているからタバコはいつでも吸えます。いつもよりも本数は増えてますからその影響かなと。

午後も変わらず1時間おきに麦茶を飲みます。

この日は全く気にしていませんでした。単なる喉の渇きだと思ってましたし。

それ以外は普段通りの体調ですしね。

翌日も同じ流れで朝からテレワーク。

摂取する水分量も昨日と変わらない感じでした。しかし、その日はやたらとトイレが近くなり、[麦茶→トイレ→仕事→麦茶→トイレ→仕事]といったサイクルになってました。

まあ、あれだけ飲めば頻尿になるよなと自分でツッコんでました笑

 

月曜日から金曜日までテレワークをやってたんですが、火曜日以降は常に[麦茶→トイレ→仕事→麦茶→トイレ→仕事]でした。

急に気温も上がってましたし、タバコの吸いすぎ程度にしか考えていませんでした。

 

今考えると、この時が症状が出始めた時なんでしょうね。でも、この時点で体の不調を疑う人はいないと思います。逆にこの時に「あっ、俺もしかしたら糖尿病かも」って気付いたらどんだけ糖尿病のことを普段から気にしてんだろってことだと思います。

糖尿病の初期症状として喉の渇きがありますけど、本当異常なくらい渇きます。

普段飲まない私が1日4リットル近くの水分を摂るんです。そして、4リットルのおしっこをする・・・

ありえない状況だったのですが、意外にそれを体調のせいにはしないんですね。楽観的というかまさか自分の体に異変が起きてるなんて思ってませんし。

 

翌週から出勤したんですが、ここでもやはり変わらず[麦茶→トイレ→仕事→麦茶→トイレ→仕事]です。ちょっと仕事になりませんね、こんなにトイレに行ってたら笑

 

食事とかの量はほぼ変化ない感じでした。調子が悪くて食欲がないってことはなく、普段通りでした。夜は毎晩晩酌してましたし。

それなのになんと体重がみるみる減っていくではありませんか!

喉の渇きが出たあたりから2週間ほどで74kgから68kgまでダイエット成功笑

いやいや、何も運動もしてないし、食事の量も変わってません。ちょっとありえないくらいの減少です。

体重の減少とともに現れた次の症状が視力の急激な低下です。

元々、視力が悪かった私は20代後半にレーシックをして両目1.5くらいでした。最近は老眼で仕事中は老眼鏡使ってます。

それなのに、遠くのものが見えない!車の運転に支障が出るほどでした。

この時点でやっと体の異変に危機感を覚えました。

急いでGoogle先生で[喉が乾く 体重減少 視力低下]を検索。すると出てきたものは・・・

 

                  続く