喜怒哀楽の家作り→喜怒哀楽の人生

日々の葛藤を皆様に楽しくお伝えすることをモットーに!!

久々の登場です

ご無沙汰しています。
前回の記事から2ヶ月くらい経ってしまってましたが・・・
年度末ってことで仕事が忙しくて、家に帰っても寝るくらいの時間しかない日々を送ってました(~_~;)

さて、家作りの方はというと、ブログを書いている今日現在ではほぼ間取りも決定し、今流行りのZEH対応住宅(流行ってるかどうかは不明ですが笑)になってます。
前回、間取り図をアップすると言ったんですが、都合によりアップできなくなったんでここで概略の説明をしておきます。

我が家はとにかくリビングを広く使いたいため、1階には極力収納を減らしたため、5.5畳の小屋裏収納を作ったんですが、これが意外にうまくまとまって1階は、リビング12畳、和室5.5畳、ダイニング・キッチンで12畳。他は脱衣所、洗面所、お風呂、トイレ、玄関収納となってます。ここでの収納は階段下収納のみ。容量については掃除機とかが入るくらいしかないです。
2階は5.5畳の子供部屋が2部屋と、8畳の寝室、3.5畳のウォークイン、1.75畳の嫁ちゃんの作業部屋、同じく1.75畳の私の秘密基地。他はトイレですね。
土地が北道路のため、リビングの明るさが気になり吹き抜けを作ってるので2階は少し狭くなっちゃいましたが。
そして3階(小屋裏)は5.5畳の収納です。

まぁ、張り切って注文住宅にしたんですが、特にこだわった部分もなく、どこにでもある家になりそうな予感が・・・

次回はもっと細部について書きたいと思います。