喜怒哀楽の家作り→喜怒哀楽の人生

日々の葛藤を皆様に楽しくお伝えすることをモットーに!!

住宅ローン

今日は仕事も早く上がりのんびりした夜なので、時間が許す限り次々とアップしたいと思いますo(^▽^)o

 

 


今回は住宅ローンについて。

建物は紺屋にお願いするようになったんですが、土地についてはもうすでに契約も終えて、今月末には決済しなきゃいけないんです。しかし、肝心の住宅ローンが、まだ決定していません。あっ、でも一応ネットバンクの事前審査の承認は既におりてます。

営業のTさんに住宅ローンの事を聞かれてネットバンクの事を話すと可もなく不可もなくの返事が。

私としては店舗に行かなくていいし、何よりパソコンだけで完結するのでネットバンク、便利だなぁって感じてるんです。しかも金利がかなり魅力的。

ここはサクッとネットバンクでいきたいので、本審査に必要な書類である見積書をいただければと思い、Tさんにその旨を。

Tさん『まだ、しっかりとした見積もりが上がってないので、ほんとざっくりとした概算の見積もりしかないですよ。』

そんなんで、本審査は無理でしょー(汗)

慌ててネットバンクの担当さんに電話します。

私『あっ、お世話になってまーす、本審査の書類なんですけど、まだ概算の見積もりしかないですけど、それじゃあ無理ですよねー?』

ネットバンクの担当さん『いえいえ、それでも十分ですよ。最終的には契約書とか確認申請のコピーとかが必要なんですが、本審査時には現在いただいてる書類でオッケーです。』

住宅ローンの本審査ってかなり厳しい印象を持ってたんですけど、こんな感じなんですかね。

まあ、それでいいっていうなら早速ざっくりとした見積書を紺屋からいただき、ネットバンクにFAX。

これで完了です。なんか、ネットとかで本審査は大変だとか聞きますが、そこまで労力はいりませんでした。

 


後日、紺屋から呼び出しが。

何かなーと思い、顔を出すと住宅ローンのお話でした。

つまり、ネットバンクではなく地銀でいきましょーということ。

HMとか工務店は付き合いがある銀行マンがいて、何かとそっちの方が都合が良いみたいです。しかし、今更地銀で事前審査から始めたんじゃ、今月末の土地の支払いは絶対無理だし。さらにネットバンクは無事融資の承認もとれてるんです。

ここであの社長が登場です。

社長『よっしーさん、大丈夫ですよ、土地の決済までには間に合いますから~。』

私の心の声『いやいや、もう月半ばだし、絶対無理でしょ(苦笑)。もうネットバンクの方は月末の土地の決済に向け着々と進んでるのに、今更⁈』

私『ネットバンクの方はもうかなり進んできてるんですが・・』

Tさん『明日、夕方銀行の営業呼びますんで‼︎』

とりあえず、すごい熱意で2人が言うのでお任せしますとだけ返事して。

翌日、仕事が終わり紺屋の事務所へ。

早速きましたよ、銀行の営業さんが。

挨拶をしたのち、いきなりのハイスピードで話が進みます。

話には私と社長とTさん、そして銀行マンです。どんどん話が進み、いや、正確に言えば気がついたらという状況ですかね、まだ何も書いていないのに金消契約の日やら融資の日やら。私、まだ事前審査の書類出してませんよ(汗)

あっ、よく考えたら昨日紺屋から呼び出されて住宅ローンの話をしていて、帰る際に地銀の事前審査の書類書いたなぁ・・・

昨日の今日で事前審査は終わったんですかね⁈

銀行マン『それではよっしーさん。この本審査の書類に記入お願いしまーすo(^▽^)o』

私『えっ、昨日の今日で事前審査は終わったんですか?』

銀行マン『はい、問題なしですよ~』

私の心の声『えっ、なんだこの展開は❓❓』

ここからは書類を書いてる間、社長と銀行マンが話して、融資に関しての段取りやらなんやらを話していました。

結局この日はよく意味がわからないまま書類を書き、事務所を後にしました。

ただ、ひとつ言えるのは、社長、ただ者じゃない‼️ということです。上手く説明できないんですか、とりあえず任せておけばオッケーみたいなオーラ出してます。

しかし、私も馬鹿じゃないんで、大事なことはしっかりと聞いてはいましたよ、金利やらなんやらは。

 


とにかく、住宅ローンについては急ですがネットバンクから地銀に変更になりました(*^_^*)