喜怒哀楽の家作り→喜怒哀楽の人生

日々の葛藤を皆様に楽しくお伝えすることをモットーに!!

住宅設備について

連続投稿です(笑)

今回は住宅設備についてです。

我が家はキッチンはここ。お風呂はここ。トイレはここ。とかいうこだわりは特になく、言われるがままでいいかなぁ〜と思ってました。実際、そうなりましたが。

キッチンはLIXIL、お風呂、トイレはTOTO、洗面はカクダイに決めてます。全部バラバラなのはこだわりがないからです(笑)

家作りって、いろんなこと全てを追求したらきりがないんですよね。妥協点を自分で見つけて、そこまでは頑張ろうってしなきゃ、身体が持ちません(苦笑)
私は、ZEH対応住宅にしたかったので、そこだけはかなり自分で勉強して自分たちの希望の間取りを崩さずに、それでいて全ての数値をクリアしました。
そういえば、ZEHってまだまだ認知度が低いんですよね。私の周りでもあまり詳しい人がいなくて。
機会があれば、我が家のZEH対応設備、紹介したいと思います。

全然詳しいことは書いてませんが、住宅設備はまた後日、写真を撮って皆様にご紹介しまーす。

次回はZEH申請&確認申請についてを予定してます。